ブログ

スタッフブログ

2017年12月11日 もうすぐクリスマス♪

こんにちは、春日井市の浅野眼科クリニック受付の服部です。


最近は特に寒くなってきて、雪でも降りそうな感じでしたね!
春日井は雪が降るのは少ないので、毎年雪が降った日は寒さにヒーヒー言っています(笑)




もうすぐクリスマスがやってきますね!皆さんはもうクリスマスの予定は入っていますか?
今年のクリスマスは土日にあるので予定も立てやすいですよね。

ちなみに私は友人達と一緒にクリスマスパーティーをしようと計画しています♪
なんだか学生の頃に戻ったようでわくわくします!

クリスマスまでもう少しありますが今から楽しみです。


クリスマスまであと一週間!まだまだ寒い日がつづきますがそれまで体調を崩さないようお気お付け下さいね!

2017年12月 5日 親バカ炸裂!?

こんちには。
春日井市浅野眼科クリニック視能訓練士の各務です。


12月に入って、風が強くなりいよいよ冬本番ですね。


先日、車大好きな息子の要望で
ミニ四駆作り体験に行って来ました。


その場はなんと蕎麦屋さん!!

気墳町にある「与三郎そば」さんです。


お店の隣に、ミニ四駆のコース場がセッティングされている建物があり、
無料でコース開放されているんです☆

体験のついでにお蕎麦もいただきましたが、
息子も娘もペロッと食べてしまうくらいおいしかったです(*^_^*)
(私の蕎麦はほとんど食べられてしまいましたが。。)


コースでは、改造してめちゃくちゃ速いスピードで走るミニ四駆がビュンビュン走っていて、
息子は大興奮!!

娘もミニ四駆を貸してもらい一緒に走らせることができました☆


それ以来ミニ四駆にはまってしまった息子。。
毎週コースに連れていく羽目になりました(^_^;)


どんどん速く走る車に改造したいそうで、
私には全然その楽しさが分かりませんが、
男のロマンってやつですかねぇ。
息子はとても楽しそうなので良しとします(笑)


また別の日には、
娘の七五三の写真撮影に行って来ました。


お着物とドレスを着て撮影したのですが、
もうその姿がかわいすぎてキュンキュンなってしまいました(笑)
完全に親バカです(*^^)v

緊張してあまり自然な笑顔は出来ませんでしたが、
息子とのツーショット写真も撮れてとってもかわいかったです♡

写真の出来上がりが今から楽しみ♡


これからイベントが多くなる季節ですね!
みなさんも暴飲暴食に気を付けて
楽しい年末年始をお過ごしくださいね☆




2017年11月16日 スタッフ紹介 第10弾!!

こんにちは!浅野眼科クリニック看護師の中村です(*^_^*)

毎回、皆さんに当院のスタッフを紹介して10回目になりますが、当院には
私が紹介していないスタッフがたくさんいます。
ですが、スタッフ紹介も今回をもちまして最終回となってしまいます(T_T)
私事ですが12月いっぱいで当院を退職するはこびとなりました。
今回のスタッフ紹介の場をかりての報告ですが、まだまだ紹介したいスタッフが山ほど?いたのに
本当に残念です。

今回紹介する視能訓練士の加藤さんは、人を見た目で判断してはいけない...なんて言いますが
加藤さんを紹介するのにまず身長の事を本人に聞いた私も見た目から?になってました。
当院を受診したことがある方は、加藤さんと名前が分からなくても「背の高い女の子」と
言えば分かるんじゃないでしょうか?
加藤さんは身長が167cmあるそうです。
皆さんに覚えられやすいって事は良い事で、うらやましいです♪

見た目の話だけで紹介を終わってしまっては申し訳ないので、最後にもう1つ!!
加藤さん、実はとてもイラストが上手なんです。
なかなか皆さん見る機会がないとは思いますが、お子さんをお持ちの方で
「視力がきになるなぁ~」「斜視、弱視は大丈夫かな?」なんて思って子供さんを視能訓練士の
加藤さんに診てもらう機会があれば少しイラストなんかもお願いしてみてはどうでしょうか?
「え~それはちょっと...」なんて顔がうかびますが、いつか書いてもらえるといいですね(^◇^)

それでは長くなりましたが今回でスタッフ紹介は終了となりますが、スタッフブログは
まだまだ続きますのでスタッフの名前なんかも気にしながら読んでみてくださいね!



2017年11月13日 ネーミングは‥!?

こんにちは。
浅野眼科クリニック 看護師の増村です。

日に日に寒さを感じる季節になりましたね。
皆様風邪は引いていないですか?

当院スタッフも予防のためマスク着用で業務を行っている人もいます。
毎日気を付けていても風邪をひろうもので、手洗いにうがいなどすぐ出来ることはやっていきましょう!

さて、私事ではありますが最近炊飯器を替えました。
その古い炊飯器は別に壊れているものではないのでカレーや煮物に大変便利!
子供達はケーキ作りにと有効に使っています。

この炊飯器はまだまだ手放せませんが、炊飯器でも圧力鍋でもない器具は
なんて呼ぼうか考えてしまいます。

2017年11月 4日 だんだんと・・・

こんにちは。
浅野眼科クリニック 視能訓練士の橋口です。

11月に突入し、だいぶ寒くなって来ましたね。
日中はまだ暖かい日もありますが、朝・夜は冷え込みますね。

寒い=インフルエンザという印象があります。
まだ11月には流行しないと思いますが、早めの予防が大切ですね。

インフルエンザの予防に効果が期待できるのがワクチンの接種です。
流行シーズンを迎える前の11月頃の接種がオススメだそうです。
インフルエンザワクチンの効果が現れるのはおよそ2週間後からで、
その後5か月持続するといわれています。

すぐに効果がでるわけではないので11月に接種しておきましょう!
もし、インフルエンザにかかってしまったとしてもワクチンを接種しておけば
重症化する確率がぐーんと下がるようです。


ワクチン接種だけでなく、日頃から手洗い・うがい・十分な睡眠をとって
外出時にはマスク必須!です。

わたしは今までインフルエンザにかかったことがないので
今年もかからないように気を付けたいと思います。

皆さんも気を付けてくださいね。


2017年10月28日 旅行(その②)

こんにちは(●^o^●)
春日井市 浅野眼科クリニック 受付 尾崎です。


先週の小木曽さんに引き続き、私も旅行に行ってきました!!

3泊4日で石垣島に行き、3日間ダイビングをする予定でしたが
台風の影響もあり2日間しか海に潜ることができませんでした(>_<)

が!!
毎日とっても楽しい時間を過ごし、久しぶりに
リフレッシュできました♪

ダイビングでは、もの凄い激流の中で、一瞬カメに会えたり
沖縄居酒屋でみんなで歌ったり、
帰りの飛行機がギリギリまで名古屋まで飛ぶか
分からなかったり、
ドキドキ、ワクワクの4日間でした(^-^)


やっと台風が過ぎ去ったと思ったら、また次の台風が
近づいてますね。
雨が降ったり、やんだり・・・

患者様の中でも、来院時は雨が降っていても
お帰り時には雨がやんでいること、あると思います。

そんな日は傘の忘れ物が多くあり、今当院の傘立ては
傘で溢れております(^_^;)
お心当たりのある方はお声掛け下さいね。


2017年10月16日 家族旅行!

こんにちは。

春日井市浅野眼科クリニック視能訓練士の小木曽です。

 

先日鳴門大橋の渦潮と姫路城を見に行って来ました。

730分に春日井市を出発して鳴門に到着したのが1230分でしたので

5時間のドライブでした。

気候のよい10月の連休でしたからもう少し渋滞するかと思っていたのですが神戸の都心部で少し渋滞した程度ですみました。

 

鳴門大橋の下は歩けるようになっていて渦を真上から見ることができます。

45メートル程あるらしく高所が苦手な方はゾクゾクする高さです。

渦潮はいつも見られると思っていたのですが見られる日や時間帯がある事を今回の旅行で知りました。

残念ながら綺麗な渦は見る事はできませんでしたが、海自体がとても綺麗だったので満足しました。

 

その日泊まったお宿は料理自慢のお宿だったので鳴門の海の幸を堪能できました。

ボリュームも満点で最後に出てきた釜飯は食べきることが出来ませんでした。

食べきれなかった釜飯はお部屋に持って帰れる様におにぎりにしてくれました。

スタッフの方のサービスも満点なお宿でした。

 

次の日は姫路城まで足を伸ばしました。

姫路城は前日の夜、突然私が行ってみたくなり行くことに決めました。

とてもかっこよくそして美しいお城でした。

10月にしては少し暑い気候でしたが、沢山の人が来ていました。

あまり近づいて見るよりも少し引き気味で見た方が美しいお城の姿だなと感じました。

 

美味しい料理に美しい景色をみてリフレッシュできました。

15081959470650.jpg

2017年10月14日 はじめまして!

こんにちは。春日井市浅野眼科クリニック 視能訓練士の加藤です。
4月から検査員として、患者様の検査を担当させていただいています。


学校を卒業してまだ半年の未熟者なので、先輩方と比べ検査のスピードが遅く
お手数をかけてしまうかもしれませんが、あたたかい目で見守っていただければ幸いです。

これから皆様のお力になれるよう頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。

2017年10月 5日 最近寒くなってきましたね。

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック 受付の服部です。


最近は特に朝方が冷え込むようになりましたね。
私は自転車で通勤しているため朝は特に寒くて困っています。
しかし昼間は暑くなることもあり難しい季節ですね。


朝が冷え込むことが多くなってきたため最近は午後1番の15時が混み合っております。
午後の始まりが混み合ってしまう為いつもより患者様をお待たせしてしまう事もあり
ご迷惑をお掛けしております。


寒暖差があるため体調管理に気を付け、外に出る時には羽織るものを一枚持っておくといいかもしれないですね。

2017年9月30日 栗きんとんの季節ですね

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック 視能訓練士の各務です。


朝晩はだいぶ涼しくなってきて、秋らしさを感じるようになりましたね。


私の出身は中津川市なので、
この時期になると栗きんとんが恋しくなります。

中津川市だけでも30軒以上の和菓子屋さんがあるのではないでしょうか。


そんな中津川市内の菓子店が一堂に会するお祭りが
10月27日(金)~29日(日)まで
東美濃ふれあいセンターで開催されるそうですよ!

私も以前行ったことがありますが、
栗粉餅や人気店の栗きんとんはすぐに売り切れてしまうので、
早めに来場するのがオススメです☆

和菓子販売だけでなく、
中津川の物産展やグルメ屋台、ステージ演奏などの催し物もあるそうです。

また先着2万名に栗ぜんざいが無料でいただけるそうなので、
それも嬉しいですよね!



そういえば前回の記事で、
看護師の中村さんに私の事を紹介していただいたのですが、

眼科での視能訓練士としての仕事に併用して、
ウォーキングの講師もしておりまして、

一般の方向けに姿勢や歩き方レッスン、
小さなお子様をお持ちのママさん向けに「子どもの足靴講座」などもさせていただいています。


家事や育児に加え、2足のわらじは多忙な毎日ですが、

人間にとって
「見ること」と「歩くこと」

というのは生きていくうえでとても重要な項目ですし、
奥深いものなので、
どちらにも携わっていけることは、ほんとに興味が堪えません。


眼科ではなかなか歩き方のことまでお話することはできないかもしれませんが、
ご自身の歩き方や、お子さんやお孫さんの足靴のことで気になることがあれば
今後も気軽にお声かけて下さいね!


では外出するには快適な気候になってきましたから、
たくさん歩くことも多いと思いますが、

靴が合わないだけでも疲れやすくなりますから、
面倒でも靴ひもをしっかり締めて
足にフィットした靴でお出かけ下さいね~!