ブログ

スタッフブログ

2021年9月16日 目の健康

こんにちは
浅野眼科クリニック伊岐見です。

近頃は、外出自粛やテレワークなど、テレビやパソコン、スマートフォンを見たり、読書をされる時間が増えた方も多いと思います。長時間にわたり画面や近くを見続けますと、眼精疲労や老眼、ドライアイなどの不調が現れることがあります。
目の健康は、身体や心の健康にも繋がると言われています。
私も、仕事や自宅でも画面を見る機会が多いので、集中しすぎて長時間見続けないように心がけています。
秋晴れの日には、清々しい空気を吸いに、散歩などリフレッシュしたいと思います。
季節の変わり目ですので、皆さん、ご自愛なさってくださいね。

2021年9月 9日 最近少しずつ涼しくなってきましたね

こんにちは。
春日井市の浅野眼科クリニック 受付の服部です。

9月に入って少しずつ涼しくなってきましたね。
まだまだ暑い日もありますが、朝や夜、雨の日などは空気が冷たくて過ごしやすい日も増えてきました。


二十四節気では9月8日頃のことを白露(はくろ)というらしく、大気が冷えてきて草花に白露が付き始めることからその名がついたのだとか。
まだ白露が付くほど冷える日が来るのは遠そうですが、猛暑を乗り越えて夏が終わるんだなと感じますね。

2021年8月28日 夏といえば‥

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック 視能訓練士の橋口です。

最近、夜は鈴虫も鳴いていて秋の気配が近づいていますね。
ですが、日中は暑く、まだまだ夏を感じます。

皆さんは夏といえば何を思い浮かべますか?
わたしは夏といえば甲子園で、毎年甲子園球場に足を運んで観戦していました。

昨年はコロナが流行しだした年ということもあって、夏の甲子園は開催されませんでした。
今年は、賛否両論あるかとは思いますが、無観客ながらも開催出来て良かったと思っています。

毎年お盆の時期に甲子園球場へ行っていたので、2年連続行けていないのは悲しいですが、
甲子園がなくなるわけではない!また行ける!と
いつか甲子園球場に足を運べる日を夢見てコロナ対策を頑張っていきたいと思います。


2021年8月11日 お盆休み

こんにちは。浅野眼科クリニック受付の小瀬木です。

当院は明日から15日までお休みをいただきます
ですがせっかくの長期休みがずっと雨予報のようですね。ここにきて雨女発揮してしまったようです、、(笑)

どちらにしろコロナもあるのでお出かけは控えないといけませんが。

皆さんも自分に合ったリフレッシュを見つけられるといいですね!

2021年8月 5日 夏と冬どちらが好きですか。

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック視能訓練士の小木曽です。

『夏と冬どちらが好き?』
この質問時々されますし私もします。
私は断然夏がすきです。

どうして夏が好きなんでしょうか?

理由を考えてみますと少年の頃の楽しい思い出が脳に
刷り込まれているからだと感じます。
私は少年の頃、川に潜り魚をつかむのが大好きでした。
ですので、ずっと夏だったらいいのにと思っていました。

少年の頃、年1回の大好きなイベントがありました。
それはお盆に親戚が集まった時、親戚のおじさん達と
一緒にアユやアマゴをモリや引っ掛けでつかみ、
その後で塩焼きなどにして食べるイベントです。
モリや引っ掛けの上手い親戚のおじさん達は私のヒーローでした。
魚をモリや引っ掛けで上手くつかめる様になるのには練習が必要
です。どんな事でも同じですね。

その他花火大会も大好きですごくわくわく、どきどきしていました。
昨年からコロナウイルスの影響で花火大会が中止になってしまい
残念です。

このような夏限定のイベントが楽しすぎた為か私は夏が好きです。
最近の夏は私が少年だった頃と比べると暑くなっています。
しかしこの暑さでも夏派は変わりません。
こまめに水分補給し熱中症には気を付けなくてはいけませんね。

2021年7月24日 オリンピックが開催しましたね

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック 看護師の鳥井です。

昨日はオリンピックの開会式でしたね。
いよいよ色んな競技が始まりますね。
すごく楽しみです。

私はスポーツ全般苦手なのですが、見るのは大好きです。
今回特に注目している種目は、野球とソフトボールです。

野球とソフトボールは世界的にみると、マイナーなスポーツなようです。
(驚きました)
次のオリンピックからは正式種目にならないようで、
もしかしたら今回が最後になるかもしれませんね。
ですので、しっかり見ておきたいと思います。

自国開催のオリンピック、見られるのは今回が最後になるかもしれません‥
テレビで楽しみたいと思います。

梅雨が明け、本格的に夏が来ました。
暑い日が続いていますが、皆様も体調崩されませんようお気を付けくださいね。

2021年7月 5日 トレーニング

こんにちは、浅野眼科クリニック安上です。

本格的に梅雨入りし雨が続いておりますね、、、

私は、雨でも関係なく行ける会員制のジムへ入会しました。
週に4~5回通っています。

最初は機械の使い方が分からず、YouTubeを見ながらトレーニングしていましたが、
そんな私を見かねて声をかけて下さる方が多く、今では7・8人のトレ仲間ができました。

仕事終わりのトレーニング...
時折、患者様から『休憩を取る時間はあるの??』
『帰りは何時ごろになるの?』と声をかけていただくこともあります。
早番・遅番の交代制でシフトが組まれているのですが、
時間を上手に活用し充実した日々を過ごすことができるよう心がけたいです。

2021年6月30日 旬のもの

こんにちは。浅野眼科クリニック 伊岐見です。

今年は早い時期に梅雨入りしましたが、東海地方はカラ梅雨(?)と思うような天気ですね。

コロナ禍でもあり何か楽しみを!と思い、今年から始めた家庭菜園の野菜が、最近、想像以上にたくさん収穫ができて楽しみが増えました。
特に、きゅうり・ミニトマト・ゴーヤがだくさん採れるので、おすすめの料理方法があればぜひ教えていただきたいです。
皆さんも旬のものを食べて、これから来る暑さを元気に乗り切ってくださいね。


2021年6月23日 蚊が発生する時期になりましたね...

こんにちは。
春日井市の浅野眼科クリニック 受付の服部です。
最近暑くなってきたせいか蚊がちょくちょく屋内に侵入してきます。
私は特に蚊に刺されると悪化するタイプなので、この時期は本当に憂鬱です...。

そんな蚊の対策ですが、蚊は水中に卵を産み付け繁殖するので庭や家の周辺に水たまりが無いように気を付けましょう!
もしどうしても水たまりがあるようなら、錠剤タイプの殺虫剤が効果的らしいです。
そもそも水辺に近づかないのが一番のようですが...。
外出する際は長袖長ズボン、虫よけスプレーも良いそうです。


更に蚊は人の汗の匂いで寄ってくるそうですが、その特性を利用して蚊専用の罠もあるようです。
様々な対策やアイテムを使ってこの時期を乗り切っていきましょう!

2021年6月19日 サウナ

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック 視能訓練士の橋口です。

最近、日本にサウナブームが来ているように感じます。
芸能人もサウナ好きを公言している方が多いです。

今までわたしはサウナへ行ったことがなく、
つい先日、お休みを使ってサウナを利用してみました。

コロナのこともあるので、平日に行ってみると誰もおらずサウナは貸し切り状態でした。
きちんと手順を守り、サウナ→水風呂→外気浴の順番で行うと
外気浴の時に頭がぐわんぐわんと回るような感覚になり、これが噂の ととのう ってやつか!!
と嬉しくなりました。

サウナはきちんと手順を守って行えば身体に良いものだそうです。
身体を温めると血管が広がり血流が良くなります。
血流が良くなると栄養が良く届き、どんどん老廃物を捨ててくれます。
お風呂でも身体は温まりますが、水圧がかかり血管は結果、細くなります。
運動も身体が温まりますが、エネルギーを使ったり心拍数が上がったりで
身体に負担がかかります。
身体を温めながらも水圧もかからない、身体を動かさないので
負担もかからないサウナは最も血流を良くすることに適しているようです。

また時間があるときにチャレンジしてみようと思います。