ブログ

スタッフブログ

2018年12月10日 忘年会

こんにちは!浅野眼科クリニック 視能訓練士の加藤です。

一昨日、クリニックの忘年会でふぐ料理を食べに行きました。私は初めてふぐを食べたのですが、なかなか骨が多く食べるのが難しい代物なのだなという印象でした。てっさはとても美味しかったです!

そして私が楽しみにしていたビンゴ大会ですが、今年は引きが悪く結局ドベ2でビンゴ。おしゃれな鍋つかみをいただきました。これからの季節にピッタリですね!

そろそろ年末も近く、寒さが厳しくなってまいりました。年末年始は長期休暇をいただくため、最近は毎日混み合っております。風邪など召されませんよう、温かい服装でご来院くださいね。

2018年12月 8日 新しいお家

こんにちは。
春日井市の浅野眼科クリニック 受付の服部です。


どんどん寒くなって来ましたね。
寒さのせいで体調崩さないようお気を付けください。

我が家では犬を飼っていますが、寒さのせいかストーブの前を陣取っていることが多いです。
そんな我が家の愛犬のために最近は新しい犬用のお家を購入しました。
屋根つきのふわふわしたお家は暖かそうでしたがちょっと愛犬には狭そうでした。
しかし狭くて暗い所が好きなようなので最近はその家に入ってから出てこなくなりました(笑)
暖かそうで正直うらやましいです。


さて、そろそろ今年も終わりに近づいて来ました。
年末年始は混み合うことが予測されますので受診予定の方は早めの来院をお願いいたします。

ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い致します。


2018年11月30日 親子でマラソン大会へ☆

こんにちは! 春日井市浅野眼科クリニック 視能訓練士の各務です。

11月の最初の週に、実家の中津川からさらに1時間北上した下呂市金山で開催されたマラソン大会に親子で参加してきました。

昨年は息子と私の父がエントリーして走ったのですが、
今年は3歳の娘も一緒に走るために、私も一番短い2.1kmコースにエントリーしました!


しかし娘にとってこの初マラソンで事件が!!

ウォーミングアップまでは意気揚々と走ってした娘でしたが、息子とちょっとしたことで喧嘩し大泣き。
それからというもの、機嫌は最悪。
だんだんとスタート時間が近づいてきて、スタート地点の人だかりにもびっくりして、

「もう走りたくない。ばぁばと待ってる!」

と言い出すではありませんか!

何とか言いくるめてスタート地点に並んだのに、スタートまで1分を切ったところでまた大泣き。

そして極めつけの
脱走。。。

しかし人が多くてばぁばがどこにいるか分からず、
結局戻って来るものの、ずっと泣き続けるので、
仕方なく私が最後尾から抱っこして走り、ばぁばに娘を預けて2.1kmを走りました。。

最終的には私のペースで走れたので良かったのですが、
一生の笑い話になるような出来事でした(笑)


来年は一緒に走れるといいのですが☆

1月には息子と春日井マラソンにも参加します!
走る事は得意ではありませんが、たまにはリフレッシュになっていいですね!

2018年11月26日 後悔先に立たず‥

こんにちは。
浅野眼科クリニック 看護師の増村です。

あっという間に11月も終わりそうです。
日中の暖かさはあるものの、朝・晩の冷え込みにはついて行けません。

先日、大好きな叔父が亡くなってしまいました‥
昔からとても可愛がってくれてとても優しい、楽しい叔父でした。
でも病院嫌いが有名で、今回の病気も手遅れで何もしてあげる事は出来ませんでした。

入院してすぐに顔を見に行くと、普段は人に頼る事の無かった人が
腰を押してほしい、指を揉んで‥など言うので手を貸すと
安心した顔で「もういいよ」と眠っていました。
不安だったのでしょう。

10日もしないうちに逝ってしまいました。
次の休みには会いに行こう‥と考えている矢先で驚いてしまいましたが、
体調の悪い家族を想っていたかのように迷惑もかけず静かな日だったようです。

「後悔先に立たず」とよく言われるのですが、きっと誰でも1度はあると思います。
まさに私は何度もこの言葉を口にしました。

もっと頑張れば良かった、あんな事言わなければ良かった
しっかり準備しておけば良かった‥などなど‥。

人の死にかかわらず、色々な所で悔やむ事はとても勿体ないですね。
今年の私は大切な人を3人も亡くしました。
悔やむことばかりだったので出来る事はよく考えて行動しようと思いました。

2018年11月 9日 冬!

こんにちは!
春日井市の浅野眼科クリニック 視能訓練士の橋口です。

ハロウィンも終わるとクリスマス一色になりますね。
先日、デパートに行った時に雑貨屋さんに立ち寄りました。
食器など色々クリスマス仕様になっており、とても可愛かったです(●^o^●)

この年齢になるとクリスマスプレゼントも貰えませんので関係ありませんが、
やっぱり雰囲気が良いですよね!
外にはイルミネーションがちらほら出てきておりウキウキします。

イルミネーションが出てきたということは、
段々と冬本番になっていくので体調管理にはお気を付け下さいね。

視能訓練士の小木曽と私、橋口が11月10日・11日の2日間
パシフィコ横浜で行われる視能矯正学会に参加いたします。
浅野眼科クリニックに最新の知識を持って帰ってこれるよう沢山勉強してきます。

2018年10月30日 マラソン!!

こんにちは!!

春日井市 浅野眼科クリニック 受付 尾崎です。

10月も終わりに近づき、朝晩は冷え込む日が多くなりましたね。


この時期になると私はまたマラソンの季節がきたなぁ、、
と思います。
走ることが好きな方にとってはマラソンに季節は関係ないと思いますが、
私にとっては夏の暑い時期はどうしても体力が持たないため、
涼しくなった秋から春が私にとってのシーズンとなります(^_^;)

来年1月は春日井マラソン
  3月は名古屋ウィメンズマラソン で走れることになりました。

ただ、今年3月の名古屋ウィメンズマラソン以降全く走っていなかったので
今月から少しずつ走っていますが、やはり半年以上空くと
数キロ走っただけでも本当に体が辛く、こんな状態で42キロ走れるのか‥
と不安しかありません(>_<)

今は少しずつ体を慣らしていますが、やはり今後もしっかり
練習していかなければ!!と思います。

患者様の中にも普段からジョギングされたり、
私と同じマラソン大会で走られる方もいらっしゃいます。

みなさま、頑張りましょうね♪

2018年10月24日 家族旅行

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック、視能訓練士の小木曽です。

10月7日(日)、8日(月)の連休を利用してユニバーサルスタジオジャパン
に家族旅行に行ってきました。

私は前日から体調を崩してしまい、発熱していましたが息子が楽しみにしている
家族旅行ですので病院へ行き点滴をしてもらいなんとか熱を下げました。

気候のよい10月の連休でしたので混雑は予想していましたが案の定ものすごい
人でした。
最高5時間待ちというアトラクションもありました。
本当に5.時間並ぶ人いるんですね。
皆様ご存知の方も多いかと思いますが、ユニバはお金を払うと待ち時間
を短縮できるエクスプレスパスというシステムがあります。

エクスプレスパスは混雑時には価格がドーンと跳ね上がるのですが思い切って
購入しました。到着して少ししてエクスプレスパスを使って1つ目のアトラクション
のハリーポッターのライドに乗ったとたん息子が『お父さん怖い、おろして~』
と隣で泣きまくっていたので全然楽しめませんでした。

ハリーポッターのライドでこりたのか息子は『もうアトラクションには乗らない』
と言い出しました。
仕方がないので妻と私で残りのアトラクションは楽しむことにしました。
しかし一人は息子と一緒にいなくてはいけませんから一人ずつ乗るしか
なく少し寂しかったです。

息子はミニオンが大好きですのでミニオンの縫いぐるみを買って帰りました。
息子にはまだすこしユニバデビューは早かったかもしれません。
まあ色々ありましたが楽しかったです。





2018年10月19日 衣替え

こんにちは。浅野眼科クリニック 看護師の塚本です。

すっかり日も短くなり、
肌寒さを感じるようになりましたね。
みなさん、もう衣替えはしましたか?
私は思いきって衣替えをしてみたのですが・・・

半日以上かかりました。

なぜこんなに時間がかかってしまったのか、

理由は私が断捨離できない人間だからです!

今夏に1度も着ていない服に対し、
断捨離できない私は「来年1度も着なければ捨てよう」
「来年は着るかもしれない」と思い込んでしまうのです。

ほんとに来年着るんでしょうかね、(笑)

そして挙句の果てには、「これはまだ着れるかしら?」
一人ファッションショーが始まってしまうのです。

毎回衣替えには苦労させられます・・・

皆さんの衣替えはスムーズですか?
ちょっとしたコツなどあったら教えてくださいね!!笑


2018年10月 4日 朝ドラ

こんにちは。
浅野眼科クリニック 受付の伊岐見です。

早いもので、10月に突入しました。
台風24号では、また自然に猛威をふるわれてしまいましたが、皆さんの地域は大丈夫でしたでしょうか。
友人宅では、丸2日以上停電し、とても不安で不便な生活を強いられました。普段のあたり前があたり前で無く有り難い事なんだね、備えはとても大切なんだね、と話しました。

普段何気なく見ているテレビも、見れなくなって初めて、あたり前じゃない事に気づくものです。
そのテレビに話しは変わりますが、最近、NHKの朝ドラにハマっています。
朝ドラといっても、朝は既に家を出でクリニックに向かっている時間ですので、毎日、録画が欠かせません。
今、夕方に再放送している『カーネーション』も、体験をしたことのない戦争前後の暮らしや復興、今に繋がる高度成長期の時代を力強く生きる様子に心うたれ、毎日、睡眠時間を削ってでも見てしまうくらいです。
ロケ地にも足を運んだ『半ぶん青い』ロスも冷めやらぬうちに、早くも次の『まんぷく』が始まっているので、こちらも楽しみにしています。

さて、また週末に台風が向かって来ています。
地球温暖化が招いてる事とは言え、まだ復旧していない地域もありますし、どうか被害がありませんように。


2018年9月27日 湯治

こんにちは。浅野眼科クリニック、視能訓練士の加藤です。

先週末に群馬県にある四万温泉に行ってまいりました。
積善館という温泉宿に宿泊したのですが、なんとそのお宿、かの有名なジブリ映画「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われているのです!
赤い欄干の橋やトンネルなど映画で見た景色そのもので、今まで巡った聖地の中でも一番油屋に近いお宿でした。(積善館のほかに、台湾の九份や長野県渋温泉の金具屋さんなどがあります)

実は温泉に行く少し前から体調を崩しており、風邪気味のまま温泉に向かったのですが、温泉に入ったら風邪が治ってしまったのです!これが湯治かと、しみじみ感じました(笑)

名古屋からは少し距離がありますが、体調のすぐれない方やジブリファンの方、ぜひ四万温泉に行ってみてください!