ブログ

スタッフブログ

2020年12月 3日 支援

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック 視能訓練士の橋口です。

早いもので12月ですね。
空気の乾燥や暖房器具の使用で目も乾燥してゴロついたりするので
体の保湿は勿論ですが、目も目薬をさして潤してあげてください!

急ですが、わたしはよくYouTubeで動画を見ています。
YouTubeは動画の途中に広告というものが挟まってくるのですが、
最近「ワールド・ビジョン・ジャパン」という発展途上国で貧困のため過酷な生活を強いられている子供達の手助けをしようという団体からの広告をよく目にします。

自分の年齢より一回りも、中には二回りも小さな子供が
朝から晩まで仕事をしてその日生きていくためのお金を稼いでいるという事実を知っても
可哀想だなあと思うだけで支援してあげよう!と考えたことはありませんでした。

何度もその広告を見かけるのでサイトを少し見てみたところ
月々4500円、1日あたり150円の支援で1人の子供を救ってあげることができるのです。
月々4500円だと高い感じがしますが、1日150円だと思えば安く感じてしまいますね。
ここまで書いたのにも関わらず、わたしはまだ支援できていませんが‥(;_;)
前向きに検討したいと思います!

2020年11月26日 2020年も残り1か月、、、

こんにちは。
浅野眼科クリニック受付の小瀬木です。

今年はものすごく暖冬で秋を長く感じられていますね。
私は毎年香嵐渓の紅葉を見に行くのですが今年はライトアップされないとのことだったので、代わりに
イチョウを見に行きました!
少し散ってはいましたが人も少なくてゆっくり見ることが出来ました☆

まだ紅葉しているところもあると思いますのでぜひ皆さんも行ってみてくださいね。

2020年11月17日 釣りにはまってます。

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニックの小木曽です。

最近また釣りをはじめました。
蒲郡に住んでいた時は海が近いのでハゼやせいご釣りに
よく行っていましたが、名古屋や春日井で働くようになってからは
しばらく釣りをしていませんでした。

10月下旬に名古屋港の金城ふ頭にハゼを釣りに行って
みると、型のよいハゼが釣れました。
久しぶりに魚をつる感覚を楽しみました。
それから釣りにはまってしまいました。

ハゼよりもう少し大きな魚が釣りたいと思い長野県の平谷村に
ある管理釣り場にルアーフィッシングに行ったところ
30㎝を超えるニジマスが釣れました。

ブラックバスも釣ってみたいと思い、入鹿池に行ってみた
ところなんと40㎝近いバスが釣れました。
信じられませんでした。

今週は知多半島にカワハギを釣りに行こうと考えています。
釣りが楽しくて仕方ありません!!


2020年11月 7日 秋ですね!

こんにちは。
春日井市の浅野眼科クリニック 看護師 鳥井です。

秋も深まってきましたね。
秋は好きな季節です!
気温もちょうどいいですし、木々も紅葉し綺麗です。
あと食べ物も美味しいです!
甘いものが大好きな私は栗が大好きで
この時期毎年楽しみにしている栗と柿のお菓子があり、
早く食べたいなぁ~と毎日、好きな事を色々考えながら気分を上げています。

気付けば今年も残り僅かになりました。
寒さも増してきましたので皆様も体調を崩さないようにお過ごしくださいね。

2020年10月26日

こんにちは、浅野眼科クリニック安上です。

ここ最近,気温が低くなり、休日は衣替えのため衣類の整頓やこたつを
準備したりとバタバタしております。

皆様は、○○の秋というとなにを思い浮かべますか??
食欲、紅葉、読書、、、たくさんありますね!!
紅葉をみに2年連続香嵐渓に行っておりましたが、今年はライトアップがないそうで(泣)
読書では普段小説しか読まないのですが、初めて自己啓発本に手を出してみました。 
感想はまたブログで書かせていただきますね。

当院では毎週月曜日朝礼時に
船井総合研究所 代表取締役社長 小山政彦さん著者
【一生ものの仕事の習慣 成功を引きよせる55の小さな秘訣】
という本を朗読しております。
日常の小さいことから信頼を得たり仕事のステップアップをしていく
確かなやり方が書かれており、
スキルを身につけるものだけでなく、真に大切な「心構え」が行動ベースで身につけられる良書
です。ぜひ、読んでみてくださいね。

また、おすすめの本がございましたら、教えてくださいね!!

2020年10月21日 順番管理システム導入しました

こんにちは
浅野眼科クリニック 伊岐見です。

今日は気持ちの良い秋晴れですね。
残暑が少なく、急に涼しくなった今年は、例年になく紅葉が綺麗だそうで楽しみです。

さて、当院では、今月(10月)より、『順番管理』システムを導入しました!

まずは、今まで通り受付で受付をお願いします。
その際、QRコードが載った番号票をお渡しします。
そちらのQRコードを、携帯やスマートフォンで読み取っていただきますと、ご自身の前に何人の方がお待ちになられているかを確認していただけます。
ですので、番号が近づくまで、外出もいていただきやすくなりました。
院内では、受付机上のモニターに検査までの人数、テレビの下の台上のモニターに、もうすぐ診察の方の番号が出ていますし、院外からでも確認ができますので、どうぞご活用くださいませ。




2020年10月12日 入浴剤♪

こんにちは、春日井市の浅野眼科クリニック 受付の服部です。

最近は寒い日と暑い日が交互にくる事が多いですね...。
台風の影響で雨も多いですし、気を抜くとすぐ体調を崩してしまいそうです。皆さんも体調管理にお気を付け下さい!


さて、最近私はお風呂の入浴剤にハマっています!

夏の暑いときはゆっくり入浴をする事は少ないのですが、寒くなってくるとつい長くお湯につかってしまいがちですよね。
ここ最近は寒くなってきたので、買い溜めていた入浴剤をここぞとばかりに入れて入浴してます(笑)
お気に入りは柚子の香りの入浴剤です!

とっても良い香りなので皆さんも是非、使ってみて下さい。

2020年10月 3日 今日は運動会

こんにちは。春日井市浅野眼科クリニック 視能訓練士の各務です。

10月に入り、朝晩はめっきり涼しくなりましたね!
日中との気温差が大きく体調を崩しやすいので、皆さまもご自愛くださいね。

さて、秋と言えば「運動の秋」ですが、今年はコロナの影響で運動会が中止になってしまったところも多いですよね。
春日井市の小学校も全校中止となり、息子の通う小学校では「スポーツフェスティバル」として授業参観のような形で学年ごとに子どもの様子を見ることになりました。

運動会が中止と知った時はとても残念に思いましたが、こんな時なので小規模でも開催できることをありがたいと思うしかないですね(;_;)


娘の通う保育園は今日が運動会です!
こちらも学年ごとに観覧の保護者が総入れ替えをする方法での開催。

観覧者も2名までと制限がありますが、逆にゆったりと見れるので良いかなと思います。
(見に来る気満々だった祖父母が見られなくなってしまったので、しっかりビデオを撮ってこようと思います!)

こんな中でも子どもたちは一生懸命練習して、運動会を楽しみにしてきたので、
子どもたちの頑張りや希望が損なわれないためにも、
早くコロナが終息してほしいと思います。

では、運動会にいってきます!!

2020年9月 7日 熱中症

こんにちは!
春日井市の浅野眼科クリニック 看護師の増村です。

朝方少し涼しくなってきたかな~と思うこの頃ですが、
日中はまだまだうだるような暑さで堪りませんね。

ニュースでは「熱中症アラート」という気象庁と環境省が発表している情報が
今年から実施され、毎日この言葉を聞くようになりました。

さて、この熱中症 とにかく水分補給を‥と思っていたら大間違いだそうです。
水分だけ補給することがかえって熱中症の発症へと繋がったり、悪化させたりするそうです。
お茶や水ではなくスポーツドリンクで塩分・糖分を補い疲労回復に努めましょう。
また、1リットルの水に対して1~2gの食塩で作る食塩水も効果的のようです。

ただし、カフェインの入ったものは利尿作用が強くなるので気を付けてください。

残暑厳しいですが、皆さん頑張ってのりきりましょう!

2020年8月27日 台風

こんにちは。
浅野眼科クリニック 視能訓練士の橋口です。

8月に入ってから台風が沢山発生していますね。
7月が梅雨の影響があっただけに台風の被害が少ない事を祈るばかりです。

台風について少し調べてみました。
過去40年で日本の太平洋側に接近する台風が増加しており、
東京では1シーズンあたり1.2個増えていたと、気象庁気象研究所が分析結果を発表していました。
接近する台風はより強くなった上、移動速度は遅くなっていたそうです。
 
より強く、しかも移動速度が遅いだなんて悪いことだらけです。
今のところ台風の被害が大きかったところは聞きませんが、
9、10月と台風シーズンは続くようですのでまだまだ安心できませんね。