ブログ

スタッフブログ

2018年8月10日 暑い日が続いてますね

こんにちわ!

春日井市浅野眼科クリニック 受付 尾崎です。

毎日暑い日が続いてますが皆様体調崩されたりしていませんか?


私は暑いながらも、花火大会に行ったり、川でBBQをしたり
水分をたくさん補給しながら夏を満喫してます♪

友人と集まる機会が多いので、色々な話をしますが、
最近『瞼の痙攣が気になる...』という話題がありました。

基本的に瞼の痙攣は一時的なものであれば
眼の疲れやストレスなどが痙攣となって起こることがあります。

友人もしばらく仕事が忙しかったようで、
今は症状は出ていないとのことだったので
『疲れだったのか...』と納得していました。

なかなか仕事はお休みできませんが、休める時は
しっかり眼も身体も休めることも大切ですね。

ただ、長く症状が続いたり、瞼だけでなく顔半分が痙攣するようでしたら
別の疾患の可能性がありますので、そのままにされませんよう
お気を付け下さい。

さて、当院は明日8月11日~8月16日までお休みです。
よろしくお願い致します。
では、また来週!!(^_^)/~

2018年8月 3日 ライブ

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック視能訓練士の小木曽です。

私は趣味でバンドを楽しんでいます。
訳あって3つのコピーバンドを掛け持ちしています!
シェリルクロウ、長渕剛、ZZTOPのコピーをしています。
担当楽器はべースです。

先日シェリルクロウのコピーバンド、96(クロウ)のライブを小牧市にある
ライブハウス、Scratchでやらせてもらいました。
対バンは同じ視能訓練士仲間のバンドでしたので知り合いの視能訓練士
や職場のスタッフが沢山見に来てくれました。
嬉しかったです。

Scrachのスタッフの方がライブ前の音響調整を入念に行ってくれた
おかげで演奏がしやすく、又皆さんが盛り上げてくれたおかげで
とても楽しいライブになりました。

来月は今池のボトムラインカフェというライブハウスで長渕剛のコピーバンド
もん吉バンドのライブがあります。
毎日忙しく仕事をしていますが、楽しい趣味があるおかげで乗り切って行く事
が出来ます。

仕事も趣味も暑さに負けず頑張ります。

2018年7月23日 熱中症対策について

こんにちは。春日井市浅野眼科クリニック 看護師の塚本です。

猛暑が続いておりますが、みなさん いかがお過ごしですか?
一日にお一人は熱中症で亡くなられている気がします。

もしかして熱中症かもしれないと思った時の初期対応を
某ニュース番組で紹介されていたのでよかったら参考にしてみて下さい。

FLuid→水分補給
Icing→冷却
Rest→安静・休憩
Emergency Call→119番通報

頭文字をとって「FIRE」と覚えましょう。
水分補給も水だけでなく、塩分+糖分が必要です。
そして、冷却する際もただただ冷やせばよいものではありません。
①首元に冷やしたタオル
②ポケットに保冷剤
③手首まで冷たい水に浸す 
つまり、大きい血管を冷やすことが重要なのです。
一度に複数の箇所を冷やすことが非常に効果的です。

ご家族で楽しい夏の思い出を残すためにもこういった知識は非常に為になるかと
思いますのでよかったら参考にして下さい。    

2018年7月12日 梅雨明けしましたね

こんにちは

春日井市 浅野眼科クリニック受付の伊岐見です。

降り続いた雨も上がり、東海地方も梅雨明けしましたね。
梅雨明けした途端、30℃超えの日々が続いていますが、皆さん、体調はいかがでしょうか?

これから夏本番、夏バテや、特に激しい運動をしなくても、室内にいてもかかることがあると言われている熱中症など、適度に水分補給をしたりして気を付けたいものです。

当院では、入口を入った左手に、ウォーターサーバーを設置しておりますので、この時期、来院いただくだけで、「はぁ、しんど」などとおっしゃられる方もいらっしゃいますので、体調を崩したりなさらないよう、お待ちいただいている間にどうぞご利用くださいね。









2018年7月 4日 学会

こんにちは。春日井市浅野眼科クリニック、視能訓練士の加藤です。

このたび7月6・7日に行われる、第74回日本弱視斜視学会へ参加することとなりました。
当院では子どもの斜視や弱視の訓練に力を入れており、去年新卒で入った私はようやく1人で訓練を始める段階に入りました。

まだまだ満足に訓練できる身ではありませんが、医学の発展は目覚ましく、新たな情報を得る機会がなくては置いていかれてしまいます。

6・7日は検査員が少なくご迷惑をおかけするとは思いますが、新しい事を学び、訓練をより充実したものに出来るよう頑張りたいと思います。

2018年6月26日 面白い映画が沢山!

こんにちは

春日井市の浅野眼科クリニック 受付の服部です。


以前、映画の話をこのブログで書きましたがあれ以来私の中で映画ブームが到来してます。

もう映画館には行っていませんが昔見たことある映画を見直して懐かしさにひたってます(笑)


最近見たのは1999年に公開された映画マトリックスシリーズです。昔見ていたのですが当時はまだ子どもだったので意味が分からず難しい映画だな...としか思っていませんでしたが大人になったいま見てみると面白くて吃驚しました。

結構古い映画なんですがCG技術もすごくて今見ても全然違和感がありませんでした。

私はアクション映画が特に好きなのでこういうのは大好きです。マトリックスは残酷な表現が結構出てくるので無理な人には難しい映画ですが他にもtaxiという映画やスパイキッズなども見ていました。



ちなみに私の子どもの頃の一番のお気に入りの映画はホームアローンでした。




今の時代はレンタルショップでDVDを借りに行かなくても月額いくら~とかでどれだけでも見れるのが良いですよね!


ただそのせいで最近夜更かししがちなので気をつけなくてはダメですね...。


2018年6月20日 幸せをもらえる結婚式

こんにちは。春日井市浅野眼科クリニック 視能訓練士の各務です。

6月といえばジューンブライドですが、
先々週、後輩の結婚式に出席してきました。

雨を心配していましたが、その日だけが快晴となる絶好の結婚式日和!

前に勤めていた眼科の後輩だったのですが、
その職場の医師やスタッフも久しぶりに集まり、とても懐かしく楽しい時間を過ごすことができました。

今まで結婚式には何度も行きましたが、
今回はプールに投げたバルーンが空高く舞い上がったり、
ケーキ入刀ではなく、ケーキにキャラメルソースを2人でかけてオリジナルのウエディングケーキにするなど、
新しい演出がたくさんあり、結婚式もどんどん進化してるんだなぁと感心してしまいました(笑)

幸せそうな新郎新婦やご家族を見て、
こちらまで幸せな気持ちになり、結婚式っていいなぁと改めて感じた式でした。


そんな幸せな気持ちから一変、
先日はまた関西地方で大きな地震がありましたね。

こちらでも少し揺れましたが、時間も短かかったので
こんなに大きな惨事になるとは思っていなかったのですが、
ニュースでは次々と被災の情報が流れていて、断水やガスがストップするなど、
普通の生活ができなくなるというのはほんとに怖いことですね。

今一度自宅の防災グッズを見直してみようと思います。




2018年6月16日 スマホ老眼?

こんにちは。 
浅野眼科クリニック看護師の増村です。

最近のクリニックは学校検診と花粉症で混雑しておりましたがようやく平穏な日々が戻りつつあります...。
さて6月は梅雨ですね。台風も発生しています。
台風の去った日は大晴れになり、外に出るのも楽しくなりますね!
私は5月中頃可児の花フェスタに行って来ました。毎年恒例行事になってきました。

風が強い日ではありましたがとても良い天気で楽しんで来れました。
綺麗に咲き誇るバラはとても香りも良く心癒されました。
カメラは持っていないので自分のスマホでバラを次々撮り満足した1日でした(^O^)

その日はスマホを見続けていたせいかとても目が疲れてしまいました...
以前院長のブログでも書いてあったように"スマホ老眼"に症状が似ていたのに驚きました。
スマホは便利だけど疲れます。
肩こりや頭痛など全身症状が出ることもあります。
現代人の皆様もスマホやパソコンでの作業中には定期的に休憩を入れましょう。
眼との距離も40cm位離しましょう。
疲れたら眼の周りを温めましょう。
意識的に瞬きをしましょう。
疲れ目の目薬を活用してみましょう。

目を温めるグッズも市版でいろいろ出ています。
当院の森Dr.お勧めのめぐリズムなど使用すると血行も良くなって楽になりますよ。
意識して上手にスマホと付き合っていきましょう。

2018年6月 9日 ホタル

こんにちは。
浅野眼科クリニック 視能訓練士 橋口です。

6月に入り、ついに梅雨の時期が到来しましたね。
わたしは自転車通勤なので雨が続くととっても憂鬱です(T_T)

6月に入ると梅雨ともう一つ蛍の鑑賞ができますね。
わたしは今まで蛍を見たことがないので、見に行きたいと思っています!
いつもは来てほしくない6月ですが、今年は楽しみにしていました。

愛知県にはいくつも蛍の鑑賞スポットがあるようです。

【名古屋市】
・名古屋城
・相生山緑地
・小幡緑地ホタルの里

【瀬戸市】
・定光寺ほたるの里

【岡崎市】
・鳥川ホタルの里

【新城市】
・奥三河、鳳来湯谷地区

【一宮市】
・大野極楽寺公園

【西尾市】
・平原ゲンジボタルの里

【小牧市】
・小牧市ホタルの里

といくつもオススメスポットがあるようです。
ここから一番近いのは小牧市ホタルの里ですね(●^o^●)
皆さんもホタルの鑑賞をしてみてはいかがでしょうか?


2018年6月 2日 事故のニュース

こんにちわ!!

春日井市 浅野眼科クリニック 受付 尾崎です。

最近高齢者の方が運転する車の事故の
悲しいニュースをよく耳にします。

70歳以上になると免許の更新時には高齢者講習
があり、75歳以上になると高齢者講習に加え認知機能検査も
あるようですね。

ただ、事故を起こしてしまった人もこれらの検査を受け
免許更新をされた方です。
自分は大丈夫と思っていても年齢とともにやはり
判断力の低下は避けられないものです・・・

当院の患者様の中には不便だけど高齢となり、
人に迷惑はかけられないから、ということで
免許を返納された方もみえます。

交通の便の悪いところでは免許の返納はとても
大変で不自由だと思いますが、立派な選択をされた方だなぁ
と感じました。

高齢でも元気な方は沢山いらっしゃいますが、
今一度、家族でしっかりと話し合い、
協力していかなければいけないことだと思います!