ブログ

スタッフブログ

2020年2月 7日 コロナウイルス2

こんにちは。
春日井市の浅野眼科クリニック 看護師の増村です。

前回橋口さんのテーマ「新型コロナウイルス」について
一人ひとりが出来る対策を調べてみました。

現在流行が認められている状況ではないそうですが、風邪やインフルエンザの予防のためにも
「咳・くしゃみエチケット」や「手洗い」を徹底していきましょう。

もちろん、普段の健康管理として十分な睡眠と食事、適度な湿度を保つ。
(空気が乾燥すると喉の粘膜の防御機能が低下します)
咳、くしゃみ等症状のある人はマスクを積極的につける。
手洗いとアルコール消毒をこまめに行う です。
外出先からの帰宅時、食事の前後など手洗いは石鹸で
手の甲、指先、爪の間、手首を15秒以上洗うことが望ましいようです。

洗った後は十分に水分を拭きとる事も重要で
速乾性擦式消毒用アルコールで消毒しましょう。

卒業や受験、旅行。
多くの人が集まることがある季節です。
各自それぞれ注意し、実践してみましょう。

2020年1月31日 新型コロナウイルス‥

こんにちは。
春日井市の浅野眼科クリニック 視能訓練士の橋口です。

最近、新型のコロナウイルスが中国の武漢市の市場から発生しまして
日本にも数人感染した方がいらっしゃいますね。

新型ということで全貌がまだ分からず怖いですが、感染しないように
しっかりと対策を行っていきましょう!

新型コロナウイルスの感染経路についてですが
東京都感染症情報センターによると、まだ調査中となっていました。
ですが、「飛沫感染」、「接触感染」の2つが考えられているようです。

「飛沫感染」とは感染者のくしゃみや咳で唾などの飛沫と一緒にウイルスが放出され
別の人がそのウイルスを口や鼻から吸い込んで感染すること

「接触感染」とは、感染者がくしゃみや咳を手で抑え、
その手で周りの物に触れたものにウイルスが付着します。
別の人がその物に触って手にウイルスが付着し、その手で口や鼻を触って粘膜から感染すること

やはり、マスクと手洗いうがいが重要のようですね。
マスクも鼻を出さずに、きちんと鼻に這わせることが重要のようです。

2020年1月21日 やっと、、、

こんにちは。
浅野眼科クリニック受付の小瀬木です。

1/13(木)にケータイが新しくiphone11proになりました!!!

2年以上お世話になった7プラスともお別れ(涙)
ケータイを買ったお店でデータ移行を全てやって頂いたおかげですぐ
色んな機能が追加されて全く時代に追い付けていませんが最近やっとホームボタンないのに慣れてきました(笑)画質はさすが、、という感じでとても良くてテンションあがっています!
1月末には福岡、3月にはグアム旅行があるので良い写真を沢山撮ってきます!♡

2020年1月 7日 優しいおじさん

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック、視能訓練士の小木曽です。

1/1に息子が日帰り温泉に行きたいというので
実家(稲武町)から車で30~40分の位置にある
平谷村のひまわりの湯に行ってきました。

脱衣場でコインロッカーを使用しようと思ったところ財布の
中に100円玉がなく思わず
『100円玉ないわ~』
とつぶやいたところ横にいた、おじさんが『100円玉使いな』と言って
見知らね私達に差し出してくれました。

私は驚きつつも、ありがたく頂くことにしました。
さりげなく100円玉を下さったおじさんが
かっこよかったです。
新年早々心温まる出来事でした。
ちなみにひまわりの湯は泉質がとてもなめらかで
気持ちいい温泉ですよ!

2019年12月21日 2年間ありがとうございました!

こんにちは。
浅野眼科クリニック 看護師の塚本です。

すっかり寒くなり、朝と夜は防寒具が手放せなくなりましたね。
昼間は暖かい事が多いので寒暖差で体調を崩される方も多いのではないのでしょうか。
お恥ずかしながら私もその一人でした(笑)
皆様も外出後はうがい手洗いをしっかりして予防に努めて行きましょう。

そして私事とはなりますが、今年5月に懐妊いたしました。
その関係で誠に急なのですが、12月いっぱいをもって退職させて頂くことになりました。
2年前の10月に入職させて頂きましたので、短い間でしたがお世話になりました。

やっと通院されている患者様との信頼関係を築き始めれた頃でしたので、少し残念です。

皆さんご存知の通り、浅野眼科クリニックはほぼ毎日といってよいほど混み合っております。
それは院長をはじめ、スタッフ全員が「優しく」「丁寧で」「的確」だからです。
皆さんの大切な眼を守っていくため、奮闘している姿は本当にかっこいいです。
皆さんも時々、観察してみてはどうでしょうか!(笑)

そして長い待ち時間のため辛い思いをしているはずの患者様方の優しいお言葉がけに
何度も癒やされ、助けられました。

浅野眼科クリニックで働かせていただけて本当によかったです。
今までありがとうございました!!良いお年を・・・。





2019年12月 5日 畑テビュー

浅野眼科クリニック受付 伊岐見です。

暖冬ですが、師走に入りさすがに寒くなりましたね。

そんな中ですが、先日、ついに畑デビューをしました!
冬野菜が沢山出来ており、葉を見ても何の葉か分からなく、どこから切って良いかも分からず、最初はいちいち虫にギャーと言っていましたが、回を重ねるうちに少しずつ慣れ、最近は1人でも収穫に出かけるようになりました。
毎日は行けないので、しばらくして行くと、巨大化していたり、遅すぎたーと言うこともありますが、こんな根気がいることを今までしてもらっていた感謝と、将来目指す『映画人生フルーツ』のような時給自足の生活が、せわしない日々の中で、少しだけ見えたと思うこの頃。
そして、採れた野菜をお料理するのは楽しいのですが、レパートリーが乏しいので、簡単で美味しいレシピがありましたら、ぜひ教えてくださいね。

2019年11月27日 読書の秋

こんにちは。浅野眼科クリニック視能訓練士の加藤です。
最近読書にはまっておりまして、休みの日は一日中本を読んでいます。

面白い本に熱中しているとき、ふと気が付きました。本と目との距離が近すぎるような気がしたのです。
「30cmは離して読んでね」と、患者である子どもたちに注意していながら、自分は20cm程度で読んでいたようで、慌てて距離を遠ざけました。

長時間近方を見続けることが斜視の要因のひとつになるとも言われております。集中していると忘れがちですが、本やスマートホンを目に近付けすぎないよう、皆様もご注意ください。

2019年11月19日 インフルエンザ

こんにちは。
春日井市の浅野眼科クリニック 受付の服部です。


11月に入り、どんどん寒くなってきたかと思えば暖かい日もあったり...なんだか余計に体調を崩してしまいそうな気温ばかりなので、体調崩さないようお気を付けください。
今年は例年に比べてインフルエンザの流行が早かったようですね。
既に何校か学級閉鎖、学校閉鎖をしているようなのでインフルエンザの予防接種は早めに打っておくほうがいいかもしれませんね。
手洗いうがい等自分で出来る予防をしっかりとしていきましょう!


さて、そろそろ12月に近づいて来ましたね。
まだ早いですが、年末年始はいつも以上に混み合うことが予測されます。
受診予定の方は早めの来院、時間に余裕を持った受診をお願いいたします。

ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い致します。

2019年11月15日 3世代でマラソン大会

こんにちは。春日井市浅野眼科クリニック 視能訓練士の各務です。

先週から一気に寒くなり、秋を通り越して冬の寒さですね。
ブルッと寒気を感じたかと思ったら、案の定、風邪を引いてしまいました。
皆様もご自愛くださいね。

さて、すこぶる元気だった先週は、毎年恒例になっています3世代でマラソン大会に参加してきました!

昨年は、3歳だった娘がスタート前に大泣きしてしまい、結局私一人で2.1kmを走ったのですが、
今年は娘もやる気満々!
スタート直後こそ、疲れただの止まりたいだの暑いだのと、くじけそうになりましたが、
マラソンコースの自然の眺めに気を紛らわせて、なんとか最後まで止まることなく走りきることができました!!
走り終わった後は、緊張と疲れがどっと出たのかなぜが大泣きする娘。
そんな娘を見て、成長したな~と私も嬉しくなりました(*^_^*)

違うコースを走った息子と父も無事にゴールして、3世代で良い汗を流すことができました。

また来年も3世代でチャレンジしたいと思います!

2019年11月 9日 けんちん汁

こんにちは。浅野眼科クリニック 看護師の増村です。

早いもので今年もあと53日。
カレンダーも薄くなってきましたね。

少し気が早いのですが、お正月といえば最近田舎の祖母の作る料理を思い出します。
18歳で親元を離れた頃には料理など興味なく、田舎への思いもなかったはずなのに
健康に気を遣う年頃になってきたこの頃は、料理や自然に目が行くようになりました。

私は岐阜の山あい 小さな町の出身です。
今では何でも欲しい物は揃うのですが、昔は山の物・川の物くらいしか手に入りませんでしたので
手作りの煮物・漬物・干物が懐かしいです。

中でもお正月にはけんちん汁が懐かしくて、味を再現してみたく
姉に尋ねたところなのです。

けんちん汁には確か20種類もの根菜、キノコ、豆腐、昆布などが入り
大晦日には大量に作り、正月中食べていた気がします。

子供のころは野菜やイモ類が苦手だったのに、今は何でも取り入れようとして年のせいでしょうか。

何度も作ってみては家族に食べてもらっていますが、そのころの味に辿り着けずにいます。
いつか娘たちにも懐かしんでもらえるように毎日食べさせようと思います。
栄養も良く、腹持ちも良く、暖まるのでお勧めです。